柿山歯科医院 柿山院長ブログ|AKデンタルグループ

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2016年12月27日 (火) 16:00

2016年もなんとか無事に歯科医院を継続して来年に繋げることができました。
今年は長期入院になり、患者様には大変ご迷惑をおかけしました。
そのような中でも、当院の通院していただき、スタッフのおかげで閉院することなく来年も4日から開院する予定です。
本当に院長不在の中に継続して通院していただいた患者さん方、スタッフの皆さま感謝申し上げます。

来年は「酉(とり)年」です。
歯科技術だけでなく、いろんなこと(患者さんにメリットあること)をとり(酉)こんで、お役にたてるように、スタッフ一同頑張りたいと思います。

2017年も、これまで同様、宜しくお願い致します。
患者さま、スタッフ、関係各者のご健康とご発展をお祈りして、今年最後のブログとさせていただきます。
1年間、ありがとうございました。

2016年12月24日 (土) 12:00

皆さまはクリスマスは如何過ごされたでしょうか?
デパートの地下は、ケーキを買う人々、チキンを買う人々ですごいレジの列が続いていたようです。
ここ何日かは暖かく、ホワイトクリスマスにはなりませんでした。

当院では、ホワイトケアを始めました。
ホワイトニングをしながら、歯周、虫歯、口臭予防をする新たな予防メニューです。

ホワイトニングで使用する過酸化水素と新しいホワイトニング剤を混ぜたもので、歯肉購付近のスピロヘータやミュータンス菌を除菌します。青色LEDでフリーラジカルを作り、歯の中の着色物を除去して最後にミネラルを補充するトリートメントをすることで歯質強化をはかります。

ホワイトニング効果は1度では満足されないかもしれませんが、除菌しながら、メンテナンスをしていくと歯が白くなりますよ。今までのメンテナンスだけでなく、ホワイトニングが加わり、メンテナンスするたびに、歯が白くなれば、嬉しくないですか?

2016年12月23日 (金) 10:27

天皇陛下は83歳の誕生日を迎えられた。
病気なども克服されて今は相変わらずお忙しく公務をされているみたいです。
退位の意向を夏に示されましたが、現実的にはすぐには進んでなくて、対応が遅いなあと思いますが。

僕が気になるのは、天皇陛下の歯は何本残っているのか?です。やはり、最高水準の予防や治療をされているはずですから。
厚生労働省の統計によると83歳の平均は12本です。

テレビなどで拝見する限りは入れ歯を入れてらっしゃるようには
見えません。健康寿命を伸ばすためには、やはり歯が最重要です!!
うちの歯科医院でも80歳で20本以上の患者さんというか、予防で通われている方は30人は越えています。

是非、一生自分の歯で過ごしてピンピンコロリを目指す方はAKデンタルグループ 柿山歯科医院で予防メンテナンスをしましょう!!

2016年12月22日 (木) 15:25

成人40歳以上の80~90%が軽度から重度の歯周病にかかっています。
歯周病は痛みがなくて進行します。定期的にポケット検査などの歯周病のスクリーニング検査でチェックをしておかないと重度になるとなかなか元に戻るのは難しいです。そのような中で歯周組織の再生療法の予知性は高まりつつあります。。
基本原則は
①スペースの確保
②徹底的なデブライドメント
③血餅の維持安定
④創傷部の保護
であり、それらが重要です。

勿論、患者さんの意識改革も重要で、協力してもらえると成功しやすいです。
ドクター側としては、切開のデザイン、フラップのデザイン、縫合方法などの技術的な研鑽も重要です。
しかし、かなり成功率も上がってますので、歯周病でお困りの方はAKデンタルグループ 柿山歯科医院にご相談してください。
045-423-8600か、HPへどうぞ。

2016年12月17日 (土) 11:00

本日は、柿山歯科医院の患者さんに実際きていただき、歯周病の精密検査(ポケット検査)をみんなでやってどれくらいの誤差があるかをみながら、精密検査の精度の重要性を思い知らされました。
この違いにより、オペが必要か、歯石除去止まりでいいかの診断基準になります。重要なことは、歯の根の解剖がよく分かってないといけないということです。

最近は糖尿病と歯周病の関連も言われています。
このためには、まず、ピマインディアンの論文を原著でよむことが先で、来年からは歯周病の勉強会も月に2回にして専門的に勉強していきたいと思います。
ちなみに歯間ブラシは何回やったら有効でしょうか?

答えは、1か所20回です。
これも論文がでていて、エビデンスがあります。
まずは、正しい情報を患者さんに伝えていきたいと思います。
image2