AKデンタルスタッフブログ|AKデンタルグループ

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2016年11月30日 (水) 23:00

皆さんこんばんは。歯科衛生士の加藤です。
今日で11月も終わり。明日からはもう12月。1年が経つのは早いですね。

ところで先日、わたしは紅葉狩りに行ってきました。
写真を撮ったのでご紹介します。

▼世田谷の浄眞寺①
2016-11-30_1

▼世田谷の浄眞寺②
2016-11-30_2

▼鎌倉の明月院
2016-11-30_3

世田谷の浄眞寺は都会を忘れさせてくれるようで、鎌倉の明月院の丸窓から覗く景色は幻想的で素晴らしかったです。楽しい休日を過ごせました!

2016年11月29日 (火) 20:27

こんばんは!柿山歯科医院のササキです

寒い日が続きますが皆様元気にお過ごしでしょうか。
色んな場所でイルミネーションが点灯され始めて、
まさにクリスマスムードが高まってきましたね!
夜は星空もきれいで、割と好きな季節だったりします。
寒くなると外出が億劫になる時もありますが、休日の晴れた日に、ぽかぽかのお日様の下を散歩なんて最高ですよね(*^-^*)♪

先日柿山で、横浜にあるアンパンマンミュージアムの話題が出たので
地元の友人と久しぶりに遊びに行ってきました!

休日だったので家族で来ている方がたくさんいらっしゃって、
ちびっ子の元気に遊ぶ姿にとても癒されました( ;∀;)♡
キャラクター達のショーやアトラクションなどもあるそうなのですが、昔からアンパンミュージアムに行ったら必ず寄るのが【ジャムおじさんのパン工場‼】
e38396e383ade382b0e381b6e3828de3819002
見た目から楽しくなっちゃうので、たまに行きたくなるんです。
種類もたくさんあって、地域限定のパンや期間限定のパンもあります!
味も様々なので、お近くの方は1度遊びに行ってみるのも良いと思います。

晴れた日に、日向ぼっこをしながら美味しいパン!最高です!笑
もちろん食後の歯磨きも忘れずにお願いしますね。

2016年11月27日 (日) 18:39

こんちには。歯科医師の田中です。

最近は吐く息が白くなったり、雪が降ったりと冬の訪れを感じられるようになってきましたね。
今年も残すところあと1ヶ月と少しとなりました。これから年始にかけて、忘年会やクリスマス、大晦日に正月、新年会と、知り合いの方と集まって美味しい料理やお酒を食す機会が増えると思います。

ついつしい楽しみすぎて、帰宅したらすぐベッドへ直行する方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、その行為が虫歯や歯周病へのリスクを大きくしてしまいます!
寝ている間は唾液の分泌が著しく低下してしまうため、唾液の抗菌作用や、洗浄作用などが働きにくくなるからです。

楽しんだあとはハミガキも忘れずに!まだ少し早いですが、よい年末年始をお過ごしください。

2016年11月24日 (木) 00:28

こんにちは。歯科衛生士の竹内です。

先日、宇宙飛行士の山崎直子さんのお話を聞くチャンスがあり、その中で歯に関係する事もお話しされました。
もしも、宇宙で歯が痛くなったら、自分でペンチで抜く。。。といった訓練もしたそうですΣ(゚Д゚)
シャトルには全ての備えがあり、それを使いこなせなければいけないのですね。

昔は虫歯になった歯があると宇宙飛行士にはなれなかったようですが、今は医療技術も進んで治療済みであればなれるそうですよ!

医療技術といえば、10年前は虫歯が歯を失う原因の1位でしたが、現在は2位です。
技術や生活の中に虫歯予防が定着してきたんですね。
(現在の1位は歯周病です。)

山崎さんのお話では将来、宇宙旅行もできると確信していました。
夢を現実にしていくってステキですね☆彡

2016年11月22日 (火) 20:01

こんにちは。歯科医師の鈴木です。

最近ランチビュッフェにはまっていて、先日は奥さんと汐留のロイヤルパークホテルにあるハーモニーというレストランに行ってきました。

ここの目玉はシェフが目の前で作ってくれるフォアグラオムレツで、当日もオムレツの前には行列ができていました。

朝ごはんを抜いて奥さんと気合いを入れて臨みましたが、実際には2個が限界でした(笑)

でも味は絶品で、比較的値段もお安めなのでフォアグラ好きな方もそうでない方もぜひ行ってみてください!

unnamed-1
フォアグラオムレツ、きのことフォアグラのリゾット

なお、柿山歯科で流している映画はスタッフが選んでいるのですが、もしお薦めの映画やリクエストなどありましたらぜひ教えてください!

2016年11月21日 (月) 16:03

初めまして。月曜日の午後、白楽駅前歯科にて受付の担当をしております堀川です。

最近めっきり寒くなり冬が近づいてきましたね。
しっかり栄養と休息をとり、風邪をひかないように気を付けましょう!

歯のメンテナンスをして、良い年末年始を迎えてくださいね♪
治療・クリーニング等ご予約お待ちしております。

2016年11月16日 (水) 12:48

こんにちは。柿山歯科医院歯科医師の宮間です。

先日白楽に引っ越してきました。場所は神奈川大学の裏側辺りなので、病院からは少し離れているのですが、以前ほど通勤に時間がかからず快適です。

引っ越してきた次の日には大学時代の友人と石井歯内療法研修会という勉強会に参加してきました。

歯内療法というのは、歯の根っこの治療のことを言います。主に歯の神経を抜いたり、根っこの先にたまった膿を綺麗にしていく治療です。

その道で有名な石井先生という方の講義を受けてきたのですが、目から鱗な情報や臨床にすぐに役立てられるお話等をたくさん聞けて非常に有意義な時間を過ごすことができました。

帰りには白楽にあるホルモン北野というお店で友人とお酒を飲んで白楽ナイトを楽しむことができ最高の休日を過ごせたと思います。

勉強して得た知識はしっかりと患者さんに還元していけるようにやっていきますので、よろしくおねがいします。

2016年11月15日 (火) 17:00

こんにちわ♪
柿山歯科医院の細谷です。
平日受付におりますのでお待ちの際は
お声掛けください(^◇^)
検診、クリーニングのお電話のご予約もお待ちしております!

2016年11月15日 (火) 16:38

こんにちは(´▽`*)
冬眠真っ盛りな衛生士大友です。

さてさて最近、白楽にあるサリサリカレーに行ってきました!
ほろほろなお肉が絶品でした~!(^^)!
image22

image11

繊維のあるお肉は歯と歯も間に詰まりやすいので、歯ブラシと一緒にデンタルフロスもお勧めします。
体調の免疫力の低下は、歯茎の腫れとつながってきます。栄養をしっかり取って休養もお忘れなく°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2016年11月9日 (水) 18:36

こんばんは!
4月から入社した歯科衛生士の山川です!(^o^)

最近すごく寒くなりましたね。。。
寒いのが苦手なので私はもう極暖を着用しております(+o+)

今日は一段と寒い感じがして朝から今日のお昼は
お鍋かラーメンが食べたいな~と考えながら出勤しました(笑)

お昼は結局同期と先輩としゃぶしゃぶを
食べに行ってきました!!

unnamed3

来たお肉や野菜を次から次に入れていったので
しゃぶしゃぶじゃなくてただのお鍋(´・ω・`)
けどみんなで美味しくいただきました!

5595unnamed

その後はしっかりみんなで歯磨き☆
みなさんも暖かいもの食べてお腹いっぱいで
眠くなると思いますが頑張って歯磨きしてくださいね~(^^)/