AKデンタルスタッフブログ|AKデンタルグループ

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2016年3月24日 (木) 19:00

こんばんは。
柿山歯科医院の歯科衛生士 加藤です。

先日わたしが見かけたこの植物、一体なんだかわかりますか?
img_0694_stripped

実はこれ、「芽キャベツ」なんです。
わたしも初めて見たのですが、とても可愛らしいですね。
芽キャベツの収穫時期は11月から2月までらしく、わたしが見つけた3月には少し枯れてしまっていたようです。
ほんとはもっとキレイな色をしているそうですよ!

2016年3月22日 (火) 18:25

昨日、みさきまぐろきっぷを使って三崎に行ってきました!
みさきまぐろきっぷとは、、
電車代・バス代・食事代・その他レジャー代込みで2550円~というお得な切符なのです。
三崎といえばやはり漁港ということで、美味しいマグロを食べに行き
e381bee38190e3828d
そのあとは油壷マリンパークに行ってきました。三連休最終日だったので混むかと思いきや、意外と空いていたのでラッキーでした(^^)
可愛いカワウソや海の動物たちに癒されました。
e38195e38281
久しぶりの連休を頂き、お腹も心も満たされた休日になりました!
柿山歯科 鈴木

2016年3月16日 (水) 12:02

こんにちは。
衛生士の竹内です。

春を感じる日も多くなってきました、新年度の準備をされている方も多いと思います。
お花が咲き始め気持ちもフレッシュです。

お口の中のクリーニングをして、新しい生活のスタートされるのも気持ちがいいですね。
定期健診お待ちしています♪

2016年3月15日 (火) 15:39

こんにちは
白楽駅前の髙橋です。

最近寒かったり、暑かったり気温の変化が大きすぎて
体がついていきません…

去年の写真ですが、川越の伊佐沼にて!
ゴールデンウィーク前には秩父の羊山公園の芝桜とか観に行きたいなーと思います。

fb_img_1457158762745

種類によってはもう桜が咲いているので早くお花見したいです♪

2016年3月10日 (木) 12:59

研修医の元地です。
明日は3・11です。
震災に係った多くの人にお悔やみ申し上げます。

2016年3月7日 (月) 19:07

こんばんは!
柿山歯科医院のササキです。

先日、横浜動物園ズーラシアに行ってきました!(´(ェ)`)
動物園に行ったのはとても久しぶりだったので、つい子どものようにはしゃいでしまいました(笑)

ズーラシアは想像していた動物園よりもはるかに広く、たくさんの動物がいました!
今回は午後遅くの入園だったので、ほとんどの動物が夕飯を求めて小屋の入口にスタンバイして、飼育員がエサをくれる時間(=閉園時間)を待っている状態でしたが・・・そんな姿も可愛らしかったです(笑)
e3839fe383bce382a21
どれも見ていて惹かれる生き物ばかりでしたが、一際かわいく心奪われたのがミーアキャット!
低い声で、犬の「ワンワン」に近いような鳴き声をしている事に驚きました。
ちょこちょこ走り回ったり、立ち上がったり、穴を掘り始めたり・・・どの仕草もとにかく愛らしかったです!

e382b7e3839ee382a6e3839e2
もう1つ面白かったのがキリンとシマウマ、チーターが同じエリアで飼育されていたところです。
一緒に見ていた人たちもチーターが他の動物を襲ってしまわないか心配していたのですが、調べてみたところチーターは自分よりも大きな身体の動物は襲わないそうです(´(ェ)`)
この草食動物と肉食動物の混合飼育はズーラシアが日本で初めてとり入れ展示方法だそうです。
まるで本当のサバンナを見ているような気分になれちゃいますね☆

とても楽しかったので、オススメです!機会があれば是非立ち寄ってみてください。

2016年3月4日 (金) 20:10

こんちには。歯科医師の田中です。
最近、ふと自分の学生時代のことを思い出します。学生の時は旅行が大好きで、よくバイクで貧乏旅行を楽しんでました。
たくさんの場所を巡っては素敵な人たちと出会えて、いろいろなことを感じ、学ぶことができたので自分の大切な「時間」でした。

そんな旅行での楽しみの一つが「食事」でした。いろいろなおいしいものをいただきましたが、特に思い出に残っているものを一つ。
長崎県五島列島が名産の「ウチワエビ」です。名前の通りエビの一種なのですが、その見た目のインパクトがとてつもないです!!
初めて見たときには、これが食べれる物なのか疑ってしまうほどでした。
体長15~20cmほどで、体は上から押しつぶされたように平ら。体の前半分が円盤形で、上から見るとうちわのような形をしています。
カブトガニを想像するようなその形態。
初めに食べようと思った人の勇気をリスペクトしてしまいます。

しかし!勇気を振り絞って、一口ほおばると、そのグロテスクな見た目とは想像もできないようなうまさが口いっぱいに広がります!
味は伊勢海老にも劣らない、いや、伊勢海老を上回っていると言っても過言ではありません!!
刺身にしても良し、味噌汁にしても良し、塩焼きにしても良し、良し良し良し!本当においしいぃぃぃぃぃ!につきます!

あえて画像は載せませんが、興味のある方はぜひ調べてみてください。一口目はかなり勇気はいりますが、是非ご賞味ください!

2016年3月2日 (水) 21:14

こんばんは。

柿山歯科石井です。

主婦歴30年にして、ずーと迷っていたブレンダーを、やっと購入しました。
今まで、ポタージュスープを作る時は、木べらで材料を潰してましたが、
もっと滑らかなスープを作るにはやはりブレンダーが必要かなと思い購入しました。

早速、かぼちゃのポタージュやビソシワーズを作りました。
とても口当りのよいスープに出来上がり、家族の評判も上々でした。

これからは、牛蒡、人参、はすなどの根菜類のポタージュも挑戦したいと
思っています。

そして、花粉症の予防や症状緩和に効くと言われている、しその葉を使った料理も創作できたらと思っています。

2016年3月2日 (水) 14:03

お久しぶりです。太った(太田)です(*゚▽゚*)

冬と春を行ったり来たりですが、皆様はいかがお過ごしですか?
今回は電動歯ブラシについて少しお話をしようと思います。

電池式の一般的に電動歯ブラシや超音波ブラシといろいろな種類が販売されています。
最近では電動歯ブラシを使っている方も増えてきています。
そこで今回お話したいのは、電動歯ブラシと言ってもそれぞれいろいろな種類がある事を
知ってもらいたいのです。
歯ブラシ習慣がなかなかつかないお子さんには電池式のキャラクター物や
手先が上手に動かせない方などはソニッケアーのキッズタイプをお勧めしています。
その他心疾患や脳疾患、糖尿病の方や妊婦さんには音波ブラシをぜひ使用して頂きたいと思います。
お口の中の細菌の数を減らす事が容易で血管の中に侵入するのを少なくすることで
血管内で細菌由来の梗塞や羊水に混入することも予防しやすくなるので
使用を勧めてます。

ただし、それぞれのタイプで使い方に違いがありますので
歯科医院での指導を一度受けられたはいかがでしょうか!!
お待ちしています。

2016年3月1日 (火) 17:04

こんにちわ、下落合秋山歯科の深野です。
先日TVで[あなたの中のサイコパス]という番組をみました。
その中でサイコパスとは反社会的精神病質(自己中心的 同情の欠如 冷淡 無慈悲etc)とされるが、誰の中にでもあるサイコパス性の程度の増減で社会生活に活かせるという興味深い内容でした。
その1つの例に・・ある人に悪いニュースや難航しそうな電話をする場合、ぐずぐずと先延ばしにする人は直ぐに電話する人に比べて実際にかなり多くの苦痛を経験する。
なぜなら行動に移すことを想像して感じる苦痛は実際の行動によっておきる苦痛より酷く、先延ばしにする人は行動に伴う苦痛ばかりでなく想像を巡らす事で起こる、あらゆる苦痛も経験しなければならない。つまり感情と行動を切り離す・・サイコパス度を高める事で自信を高めたり成功に近づいたりするかもしれない・・とありました。
まさに何でも後回しにする私に必要な感覚だと・・さて皆さんはいかがでしょうか?