AKデンタルスタッフブログ|AKデンタルグループ

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2015年8月31日 (月) 00:02

20150528175100001
柿山歯科 石井です。
このところ、あの暑さは何処に行ったんだろうと思うほど、過ごしやすくなってきましたが、
夏バテは、大丈夫ですか?
食欲は落ちてはいませんか?
私は、3年位前から自家製ピクルスにはまって、色々な野菜で、ピクルスを作り、食卓に出しています。
お酢は、疲労回復に役立つ食品と言われています。
夏は、冷たくした浅漬けのピクルスは、とてもおいしく、さっぱりしていて食が進みます。
殆どの野菜がピクルスにして楽しめます。
作り方は簡単です。
私流は、お酢2、水1、塩、ブラックペッパー、ローリエ
これを一度煮立て、好きな野菜を漬けこみます。
浅漬けが好きなら3時間後位からおいしくいただけます。
大きなタッパに作るのですが、すぐ食べてしまうので1週間以上おいたことがありません。
常備菜にお勧めです。
簡単でおいしいので、是非作ってみてくださいネ。

2015年8月25日 (火) 21:14

初めまして。今月から柿山歯科医院で研修させて頂くことになりました、研修医の山本です。

至らない点が多々あると思いますが、宜しくお願い致します。

ではここで意気込みを英語でお伝えしたいと思います。

I am very happy to be part of this clinic. Looking forward studying dentistry with Dr.Kakiyama and all the staffs, and spend precious time with you thruough out this 4 monthes. Im not good at kanji and all the stuff about Japanese so if I say strange things, please tell me. Lets be happy, healthy, smiliey with us.

この四か月間がんばります。

研修医 山本

2015年8月23日 (日) 18:15

こんにちは。歯科医師の田中です。

最近暑い暑い夏の日差しがようやく和らいできましたが、今年の夏も暑かったですね。

暑い日が続くと、どうしてもひんやりするモノが恋しくなりますよね。

アイスにスイカ、冷えた飲み物にそーめん、かき氷もいいですね。

ですが!体の芯から冷やすにはもっといい方法があるんです!

千葉県銚子にある銚子電鉄。

一見普通の電鉄なのですが、夏休みの夜に車内から「ギャー!!」と悲鳴が聞こえてきます…

なんと!約1時間、車内がまるごとお化けに乗っ取られます!もちろん電車は走行中なので途中下車できず、ず~っとおどろかされっぱなしです。しかも、お化けがリアル…。

興味が出てきた方は、千葉銚子電鉄さんのホームページを見てみてください。注意事項などものってますので

夏も残り少ないですが、良い思い出を!!!

2015年8月21日 (金) 12:43

こんにちは

下落合秋山歯科医院 池田です。
前回ブログ書きましたが夏休みに軍艦島に行って来ました~。
長崎港から船に揺られて(T_T)/~~~
子供たちはかなり酔っていました。

独特の雰囲気にびっくりしました。
100年近く前に鉄筋コンクリートのアパートが建設されたなんてほんと
驚きです。

皆さんもぜひぜひ世界遺産に行ってみてください。

2015年8月20日 (木) 17:58

こんばんは。

柿山歯科 石井です。

夏休みを頂き、家族で海辺で楽しんで来ました。

トレッキングが趣味なのですが、最近では海での楽しみ方を知り、歳を忘れて
遊んでいます。
今回は、シュノーケリングで、熱帯魚たちとふれあい、初めてパラセイリングとスタンドアップパドルボードにトライしました。
パラセイリングはあっと言う間に、青空高く上がり、とても気持ちがよく、景色を楽しみました。やみつきになりそうです。

スタンドアップパドルボードは、まず立てるか心配だったのですが、以外と簡単に立つことが出来ました、立てた時はうれしかったです。パドルを漕ぐことが難しく思うようには、前に進むことが出来ませんでした。次にやる時までには、筋力アップをしておきたいと思います。
まだまだ、トライしてみたいことが、沢山あるので、頑張って遊びたいと思います。
皆さんも充実した夏休みを過ごしてくださいね。

2015年8月12日 (水) 09:15

こんにちは。はじめまして研修医の東です(^^♪来年の4月までの8ヶ月間こちらのAKデンタルクリニックでお世話になります。

皆様のお口がよリよく魅力的になるよう精一杯お手伝いいたしますのでよろしくお願い致します(*^^)v

残暑がまだまだ続きますが夏バテ、熱中症にお気を付け下さい

2015年8月11日 (火) 19:38

毎日大変暑く、夏バテや夏風邪気味の方も多いのではないでしょうか?

私も自宅で冷房のつけすぎか少々風邪気味。。風邪は引き始めが肝心らしいので、引き始めに行うべき対策を少し調べてみたので皆さんにもご紹介します!

その①「体を温める」

出来るだけ体を冷やさないようにし、必要であればカイロなどで体を温めたりするのが効果的だそうです。また、少量の赤ワインも適度に温度を上げ、免疫力が3倍にもなるそうです。

その②「しっかりうがいをする」

風邪の予防手段としても大事なうがいですが、普通の水よりも塩水や紅茶がより効果的だそうです!

その③「湿度を上げる」

加湿器などがあればよいですが、ない場合にはマスクが効果的だそう。飛沫感染も防げるし、のどや鼻も保湿できて一石二鳥!

本来であれば風邪をひかないような体づくりが大事ですが、もし皆さんも風邪かな?と思ったら試してみてください(^^)/

柿山歯科 清高

2015年8月8日 (土) 19:00

こんにちは。柿山歯科医院の歯科衛生士の加藤です 。

みなさんは歯ブラシをどれくらいで交換していますか?

歯ブラシは消耗品なのでいつかは取り替えなくてはならないことは知っていても、いつ交換すればよいか迷ってしまうこともありますよね。

歯ブラシの毛先が開いてきたら交換のサインとよく言われます。これは正しいのですが、毛先が開く前であっても1ヶ月に1度は交換しましょう。

長期間使用した歯ブラシは毛先の弾力が衰えてしまいます。しっかり磨いたつもりでも、汚れが落ちていないということにも繋がりますので、1ヶ月に1度は交換する必要があるのです。

また、1ヶ月経つ前に毛先が開くという方はブラッシングの際に力を入れ過ぎてしまっています。歯茎を傷つけてしまうので、適切な力加減で磨くようにしましょう。

歯ブラシの選び方、ブラッシングの仕方や力加減など、わからないことがありましたらぜひ私たちにご相談ください (*^^)v

2015年8月7日 (金) 18:22

こんにちは。柿山歯科医院、歯科医師の鈴木です。

先日鎌倉にある八十小路というお店でわらび餅を食べてきました。

普段わらび餅というと常温か冷たいものしか食べたことがなかったのですが、ここのは出来立てを出してくれるので温かいものを戴きました。

一個一個が大きく、もちもちしてとても美味しかったです!

unnamed1

ただ暑さのため、きな粉に水分を持ってかれて少しのどが渇きました…