AKデンタルスタッフブログ|AKデンタルグループ

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2017年5月5日 (金) 12:46

こんにちは。

柿山歯科石井。

端午の節句は、5月5日にあたり、菖蒲の節句とも言われ、強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒につるし、また

菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。

端午の節句は奈良時代からの古い行事だそうで、親が子供を思う気持ちは、いつの時代も変わらずに受け継がれてきた

行事なのですね。

我が家も、成人した男の子がいますが、いまでも毎年、5日は菖蒲湯にして入ります。

親の願いは、子供がいくつになっても変わりませんね。

皆さんは、今日はどのように、過ごされるのでしょうか?

私は、お天気がいいので、鯉のぼりを見つけに、お散歩でも行こうかと思います。

2017年4月28日 (金) 09:12

おはようございます、衛生士のなかおです。
明日からゴールデンウイーク。長い方は9連休くらいあるそうですね。
おでかけするには混みそうですが、柿山歯科医院はゴールデンウイーク中も休まず診療しています。
祝日は18時までですが、検診・治療ともにまだ空きがありますので、この機会に是非どうでしょうか。

今、流行りのホワイトニングご希望でしたらお電話で伝えてくださいね♪

ご予約はお電話から→045-423-8600

2017年4月10日 (月) 23:15

こんばんは。

柿山歯科石井です。

4月に新1年生、新社会人になられた方、おめでとうございます。

数日過ぎましたが、新しい世界に少し慣れましたか?

戸惑うこともあるかと思いますが、一歩一歩進んで行ってくださいネ。

笑顔を忘れず、前向きな気持ちを持ち続けていれば、必ず成長した自分に会えると思います。

身体も心も大切にして、自分らしい道を開いてくださいネ。

2017年3月17日 (金) 15:57

こんにちは、衛生士のなかおです。

3月になり、早3週間。卒業式等も終わり4月から環境が変わる人も多いことでしょう。

最近、今月中に終わらせてください!と駆け込んでくる人がかなりいます。

春休み等で通いやすいからでしょうね。

場合によってはもちろん終わりますし、こちらもどのような人であれ最短で終わるように努力は欠かせませんが、駆け込みで来る方は「かなり久しぶり」であり「痛いけど忙しくて放置していた」パターンが多く見受けられます。

虫歯は痛くなってからでは遅いですし、痛いのを超えた=治ったというわけではありません。むしろ進行していて更に治療に時間がかかることになります。治療は痛くなる前に気付ければ1度で終わることも多いですが、放置すれば放置しただけ時間がかかるものです。よく壊れたものを治すには倍以上の労力が必要、ともいいますね。

なので、すぐ終わるだろう…と甘く見ることなく、不安があればお早目に検診へいらしてください。

柿山歯科医院は土日祝も診療しています。平日は21時まで(20時最終受付)お待ちしています!

2017年3月6日 (月) 16:57

こんばんは。

柿山歯科石井です。

美ヶ原高原でスノーシューを楽しんで来ました。

美ヶ原高原は、長野県松本から、車で1時間半ほどの標高約2000メートルにある、広大な高原です。

天候に恵まれ、朝方はマイナスの世界でしたが、昼間は青空が広がり360度見渡せる高原からは、北アルプス連峰、南アルプス連峰など

全て見る事出来、本当に素晴らしい景色に出逢うことが出来ました。

スノーシューは、ネイチャーガイドの方の説明を受けながら、高原の植物や自然の移り変わりの話しを聴きながら、楽しく過ごしました。

遠くに見える山々は、美しくまるで幻のようにも見え、澄んだ空気の中に佇むと、身も心も癒されました。
dsc_01622
柿山歯科から
3月は、年度変わりの月です。
新学年、新社会人になる方は、是非新しい世界に進む前に、歯科検診を受け、お口を綺麗にすることをお薦めします。

2017年2月5日 (日) 18:50

さて、早いもので一月が終わり、もう2月です。

年を取ると月日が過ぎる速さに驚くばかりです、歯科医師の廣瀬です。

よく患者さんから質問されることの一つに

「どの歯ブラシを使ったらいいの?」といった質問があります。

結論から言えば「この歯ブラシを使ったらよく歯垢が取れる!」といったものは残念ながら

ありません。

Claydon NAddy MComparative single-use plaque removal by toothbrushes of different designs. J Clin Periodontol

によると、様々な歯ブラシを使った研究(どの歯ブラシならどのくらい落ちるか等)

を比較した結果、どの歯ブラシなら良く歯垢が落ちるといった結論はない、としています。

大事なのは「どの歯ブラシ」を使うか、ではなく「どのように歯ブラシを使うか」といったことです。

もし、磨いているのに、評判の歯ブラシを使っているのに、何故か虫歯になる、歯周病になると

思っている方は、一度来院されることをお勧めします。

2017年2月5日 (日) 11:43

こんにちは。

柿山歯科石井です。

暦では立春を迎え、花の便りが届くようになりましたが、まだまだ寒いですね。

3日は豆まきをしましたか?

我が家もささやかに豆まきをしました。

年の数だけ豆を食べると、私はお腹を壊しそうなので、20代で止めときました。

昔は隣近所から、豆をまく子供の声が聞こえてましたが、最近は声を聴くことも少なくなり

少し寂しい気がします。

昔からある風習は、残していきたいですね。

香ばしく炒った大豆は、少し硬く風味があっておいしかったです。

固い物を噛むことは、骨格、咀嚼筋、表情筋などの形成にも大切なことなので、

毎日の食生活に、ある程度固い物を取り入れることは、良いことだと思います。

2017年2月3日 (金) 17:21

こんにちは!
衛生士のなかおです。

本日は節分ですね~
西暦2017年は壬(みずのえ)。今年の恵方は「北北西」になります!
細かくてわかりにくいのでわたしはいつも適当です(笑)

恵方巻きといえば、今日は前歯の治療中の方が多く、噛みつけない><;と嘆いてる方がたくさんいました。切って食べるしかないのですが、せっかくなら季節を感じたいものですね。早く治療が終わるようこちらも精一杯努力させて頂こうと感じる一日でした。

虫歯も歯周病も痛くなったら悪化の一途を辿っていることが多くみられます。特に歯は失うと元に戻らないので、そうなる前に早期発見・早期治療が肝心ですね!
検診でのご来院をお待ちしています^^

2017年1月8日 (日) 17:06

こんにちは、歯科医師の廣瀬です。

最近関東では寒い日が続きますが皆様は風邪などひかず、お元気でしょうか。

年末年始に暖かく、おいしいものを食べて家から出ないと、仕事始めで免疫が弱って身体を壊したりします。

休みの日でも適度に外に出て運動することが重要ですね。

実は口の中も年の初めにメンテナンスで来院する患者さんを診ると

いつもは綺麗に磨かれている人の口が意外と「あれ?」っといった状態であることがあります。

よくよく聞いてみると「お正月で気が緩んだ」といった言葉が返ってきたりします。

なんとなく年末年始に気が緩んで歯磨きできなかったなぁ、といった心当たりがある方は

一度歯医者さんでチェックしてもらった方がいいかもしれません。

2017年1月6日 (金) 17:05

明けましておめでとうございます。
衛生士のなかおです。

皆さん、年末年始はどう過ごされましたか?
私は友人とロードバイクでツーリングに行きました!
横浜市民なのにはじめてズーラシアへ行き、オカピを見てきました^^

オカピって、噂程度ではシマウマの仲間~なんて聞いたことあったんですがキリン科なんですね。
さて。オカピは歯が何本あるでしょうか。

attachment001

attachment011

答えは32本!人間も、親知らずが生えて来てると32本ですが、オカピは草食動物なので草を食べやすいよう前歯と奥歯が離れてます。
e38380e382a6e383b3e383ade383bce38389

生き方や趣向によって色々変わって歯って面白いですね!