柿山歯科医院 柿山院長ブログ|AKデンタルグループ

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2012年2月23日 (木) 10:23

120223_100827.jpg

2月23日、日経新聞朝刊に『歯周病治療で肝機能大幅改善』という報告が、横浜市立大学や大阪大学の研究チームにより発表された。心臓や糖尿病、ガン患者にも歯周病菌との関連がわかってきている。歯科医師として、上記の患者さんの予防や治療としてメンテナンスの重要性を広めていきたいと思う。

2012年2月19日 (日) 13:59

120219_130733.jpg

神奈川区歯科医師会主催による、神奈川区民に対する口腔がん検診をしました。朝から約50名の方々がハート友神奈川に来られました。僕が担当した方は、白板症といって前ガン病変の方が来られました。問診では二親等まではガンの患者さんいらっしゃいましたか?と聞くと、ほとんど親がガンで亡くなられていました。日曜日でしたが、ガンを心配されている方々が多いのだなあと思いました。

2012年2月11日 (土) 13:30

120211_132640.jpg

御茶ノ水GC本社で研修会に参加してきました。田村仁志先生『微差が大差を生む、ステップアップのための法則 ワンランク上の医院作り』と太田由加理先生の『楽しくコミュニケーション、みんな集まれセミナー』を受けてきました。田村先生からは最新のレーザー治療について、太田先生からはスタッフ間や患者さんへの対応を勉強させてもらいました。明日からの臨床に役立て、患者さんが満足のいけるようにしていきたいと思います。

2012年2月5日 (日) 17:54

120205_163320.jpg

朝9時から、シークエンシャル矯正の勉強会に出てきました。噛み合わせを人間の進化にコンセプトを持ち、いかに生体にストレスがかからない噛み合わせを作るかの勉強会です。全国から集まります。全てAKデンタルグループ 柿山歯科医院、秋山歯科医院、白楽駅前歯科は、この噛み合わせ理論に沿った治療をしています。昼休みも押してほとんどなかったですが、充実した一日になりました。明日から臨床に役立てたいと思います。

2012年2月2日 (木) 16:47

120202_104527.jpg

毎年、友人三人で新宿の早稲田にある穴八幡神社に参拝に行きました。かれこれ、この三人で約10年くらい通っている。ここは、融通の神様らしい。ここのお札をもらって2月3日の深夜12時に南東に向けて貼らなければならない。寝過ごさないようにしないといけない。今年も浮き沈みがあると思うけど、最後に潰れないように願います。