イメージ

予防歯科Preventive

プロによるケアで
お口の健康を守ります

イメージ

予防歯科とは

予防歯科とは、むし歯や歯周病になる前にその症状を防ぐ、お口の健康を維持するためのケアや処置を行っています。
お口の検査を総合的に行いむし歯や歯周病になるリスクを特定したあと、そのリスクに応じた診療計画を立てています。

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の届出済医院であり、患者さまの生活に寄り添った予防プランをご提案しています。
患者さまの年齢や生活背景によってお口の環境は大きく異なり、むし歯が発生する原因も異なります。
歯科治療を終えたあとは定期的なお口のチェックとクリーニングにお越しください。

歯をできるだけ削らず長持ちさせるための予防プランを提案します

症状の予防のために歯医者に通う、という習慣にピンとこない患者さまもいらっしゃることでしょう。
歯は削れば削るほどなくなっていき、元には戻らない大切な臓器のひとつです。
できるだけ歯を長持ちさせるためには、歯を削らなくてもよい状況を維持し続けていくことが大切となります。

またむし歯も歯周病も、歯垢や歯石が蓄積し細菌の活動が活発になることで発生リスクが高まります。
予防歯科では細菌の住処である歯垢や歯石を取り除き、清潔な状態を維持できるようセルフケアの指導を行うことで、お口の健康を維持してまいります。

定期検診で早期発見
・治療に繋げます

イメージ

定期的な通院でトータルの治療費を抑えられます

むし歯予防のために大切なことは、プロの目によるチェックを受けるため定期的に歯医者にお越しいただくことです。

定期検診を受ける際に、費用負担をご心配される患者さまもおられます。
むし歯を削って埋める、詰めものや被せものを装着する場合と、定期検診でお口の健康維持を行う場合では、定期検診を受ける場合の方が費用負担が少なくなっています。
なにより、歯が痛くなったあとに受ける治療は、患者さまの心理的負担も大きいものです。

定期検診を受け続けるほうが、長期的に歯を保ちやすく、治療もほとんど行わなくて済むようになります。
この先歯のトラブルで悩まないよう、お口の状況に合わせたケアとアドバイスを行っています。
ホワイトニングや歯並びの矯正など、気になることがありましたらなんでもご相談ください。

器具を使用して歯周ポケットの深さや炎症度合いを測定します

歯周病の進行度を判定するために、探針(プローブ)を使った歯周ポケットの点検を行っています。
歯周ポケットの深さを測定するとともに、探針の刺激で出血が起こるなど歯ぐきの状態変化を記録しています。
歯ぐきの状態が健康であれば歯周ポケットも浅く出血もありませんが、歯茎の状態が悪ければ探針がチクチクと痛み、出血や腫れが起こります。

同時に歯がぐらつかないかを確認し、歯の根や歯周組織に異常があれば速やかに治療を行っています。
状況に応じて位相差顕微鏡を使用した細菌の特定も行い、適切な治療の判断が行えるよう心がけています。

噛み合わせに関するトラブルも診察可能です

顎の位置や噛み合わせに異常が見られる場合には、取り外し式の装置を活用した治療のご提案を行う場合があります。
噛み合わせを改善することでブラッシングがしやすくなるほか、肩こりや頭痛などの症状も緩和されることがあります。
自覚症状の少ない症状だからこそしっかりとご説明し、お口のバランスを正常に近付けられるよう努めています。

歯科用CTでお口全体のデータを詳細に確認できます

歯科用CTで検査を行うことで、肉眼でのチェックやレントゲンでは分かりにくい三次元的な情報を多く獲得でき、より詳細なアドバイスやライフスタイルに応じた治療のご案内が可能となりました。
3Dモデルとして好きな方向に動かせるからこそ、歯周病やむし歯の早期発見ができることもあります。

プロによる
クリーニングを
おすすめしています

イメージ

磨き残しを徹底除去しています

毎日歯磨きをしていても、磨き残しが発生し少しずつ歯垢が蓄積していきます。
歯並びの影響や、ブラシの当て方、デンタルフロスの方法など要因は異なりますが、セルフケアだけで完璧に歯垢を除去することはできません。

お口を徹底的に清掃し、健康なお口を保ち続けるため、当院では定期的なクリーニングを推奨しています。

プロによるクリーニングで歯ぐきを引き締めます

お口の健康維持のプロである歯科衛生士がクリーニングを行うことで、歯垢が取り除かれ、引き締まった歯ぐきへと変わります。
クリーニング後は清潔なお口を維持できるよう、セルフケアに関する指導も行っています。

[PMTC]専用器具を用いたプロによる歯のクリーニングです

歯科衛生士が専用の器具を使用して歯のクリーニングを行います。

  • 専用の器具を使用し歯垢・歯石を除去
  • 口臭を防ぐことができる
  • 定期的に行うことで、むし歯や歯周病を予防できる

クリーニングで歯のくすみを解消できます

さらなるクリーニング効果をお求めの患者さまには、エアフローを使用したクリーニングを行っています。
清掃パウダーを水と混ぜてジェット噴射で吹き付けて清掃を行うことで、歯の表面に残る着色汚れや歯垢の塊を徹底的に清掃し、歯のくすみの解消が可能です。
結婚式など大事なイベントの前や、ホワイトニング前のクリーニングとして行うことをおすすめしています。

[エアフロークリーニング]着色汚れをきれいにします

セルフケアでは取り切れない汚れに、微粒子パウダーを噴射させてきれいにしていきます。

  • ヤニや茶渋などを落とすため、くすんだ歯がきれいになる
  • 歯周ポケットの奥や歯の隙間の汚れも落とすことができる
  • 定期的な処置を行うと着色汚れがつきにくくなる

※エアフロークリーニングは保険適用外の自費診療となります。