柿山歯科医院 柿山院長ブログ|AKデンタルグループ

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2009年11月29日 (日) 20:37

11月28日、29日と岡山矯正セミナーに参加してきました。羽田はほとんど帰りの人達でいっぱいです。お腹すいたので羽田でカレー食べて帰ります。人間の進化の背景からうまれた今回の矯正セミナーは、なるほどなあと感動する研修でした。これはまさしく矯正だけでなく、全体的な歯科治療に必要な咬合理論です。明日からの臨床に役たてて、さらに患者さんのために頑張りたいと思います。亀田のボクシングはどうなったかな??

2009年11月22日 (日) 17:20

夏目漱石作坊っちゃんで有名な松山に来ました。広島大学の時の同窓会で、松山には久しぶりに来ましたが、あいにくの雨です。同窓会といっても半年に一回、ゴルフを兼ねての集まりです。59会と名付けた、この会は昭和59年に広島大学歯学部に入学したメンバーで、とっても仲がよく半年に一回の僕の最大の楽しみです。ちょうど連休なので他の仲間は昨日から来てプレゴルフを楽しんだみたいです。これから宴会に参加して、仕事や家庭のことなどで盛り上がりたいと思います。

2009年11月18日 (水) 00:27

いやな事件が起こる中、今日は楽しい楽しいライブに親友と行ってきました。今日は前の方に行って、踊って、叫んで、日頃のストレス解消ができました。そのライブとは、患者さんでもある東京スカパラダイスオーケストラです。一番楽しいのは、その患者さんであるメンバーと目が合い、必死で手を振っている僕に答えてくれる瞬間です。久しぶりに大汗をかき、はしゃいじゃいました。メンバーの方に感謝します。

2009年11月17日 (火) 08:59

釜山で痛ましい火災が発生して、仲のよかった同級生が被害に遭われた。ご冥福をお祈りしたい。今度のお正月に小学校の同窓会の案内がちょうどきていたので、そのニュースと重なり無念だろうなあと思った。AKデンタルグループ柿山歯科医院、秋山歯科医院では、3Mixと同じ作用をもつ、DoCs.Bestセメントが入り、神経を限りなく残しやすくなりました。どうぞお問い合わせください。

2009年11月13日 (金) 08:52

やっと逃亡していた市橋容疑者が逮捕された。悪いことしたら必ず報われないといけないから当然だと思う。しかし彼の生い立ちをマスコミなどで見ていると他人事とは思えないところがある。母親が歯医者だからである。父親も医者で当時の経済状況は恵まれていたと報道されている。ただキレやすい面が中学生時代にあったとか、なんでも自分が一番みたいなところがあったようである。これらの内面的な性格はいつ、どこで作られるのだろう?僕自身もつい仕事を優先してしまい、赤ちゃんから物心つくころまでの時間にもっと心と心の対話を大事にしないといけないと思いながらできていない。いろんな患者と対応するためには、まず自分でなく患者を第一に、無理難題な要求にもキレない対応ができないと医者には向いていないと思う。それらの内面的な強い性格は三つ子の魂百までていうように、この時期に如何に心と心の繋がりを築きながら、我慢を教えていかなければいけないんじゃないかと思う。だけどどうしても仕事からの疲れなどから、子供の笑顔を見たいがために、ついつ
い安易に与えてしまう自分が情けない。なんでも単に与えて物や体を動かせるのでなく、心を動かして、心のこもった子育てをしたい。